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約2週間でInfernoに到達したのは,全プレイヤーの何%? 「Diablo III」のさまざまな統計が公開され,さらに次期パッチでのバランス調整がアナウンス

日付:2012-06-05 21:43:26    アクセス回数:1150次

Blizzard Entertainmentは,欧米で2012年5月15日に発売された「Diablo III」に関する,さまざまな統計を公式ブログで公開した。ゲームが正式にスタートして約2週間が経過しているが,これまで記録され,今回公開されたデータは以下のようなものだ。

・プレイヤー1人あたり,平均で3人のキャラクターを作成
・80%のキャラクターが,レベル1からレベル30の範囲内
・1.9%のキャラクターが最大難度であるInfernoをアンロック
・54%のHardcoreモードで,女性キャラクターが選ばれている
・Hardcoreモードの35%は,Act Iでキャラクターが死亡
・人気の高いビルドでも,それぞれのクラスのレベル60キャラクターが使用しているのは0.7%にすぎない
・各クラスで最も利用されているRuneは,「Best Served Cold」(バーバリアン),「Lingering Fog」(デーモンハンター),「Mirror Skin」(ウィザード),「Peaceful Repose」(モンク),「Numbing Dart」(ウィッチドクター)

また,前回のホットフィックスで行われた「Lingering Fog」(デーモンハンター),「Boon of Protection」(モンク),そして「Force Armor」(ウィザード)のバランス調整は,これらがほかのルーンに比べて強力過ぎたからだと述べられている。近いうちに「1.0.2」パッチがリリースされる予定だが,これはサービス面での改善に重点を置いたものになり,課題となっているゲームバランスの本格的な修正は「1.0.3」パッチで行われるとのことだ。
 この「1.0.3」パッチによって,Infernoレベルのバランスもさらに改善され,敵の一撃で瞬殺といったことは減りそうだ。ただし,発売からまだ2週間程度しか経過していないこともあって,ほとんどのプレイヤーは不十分な装備でInfernoに挑戦しているとBlizzardは考えており,Inferno以下のレベルで地道なアイテム収集を行う必要はありそうだ。

さらに,「Legendary」と呼ばれる激レアアイテムの性能が,ときとして青色や黄色アイテムより貧弱だという批判に対しては,「Legendaryは性能が良いという意味ではなく,そのレアリティを示す」と説明されている。これは,スロットマシンやサイコロを振るように,アイテムの性能が自動的に生成されるという本作の基本的なゲームデザインに由来するものだという。
 ゲーマーの批判の中には,ハイレベルな青色アイテムと,ローレベルなLegendaryを比較しているようなケースも多いため,「1.0.3」パッチでは,アイテムの性能をさらに正確に表示する予定だ。また,PvPモードが導入されるという「1.1」パッチでは,Legendaryアイテム自体の相対的なレベルアップも行われるらしい。ただし,このレベルアップは,すでに出現したLegendaryには適応されないとのこと。

 公開時期は明らかにされていないものの,「1.0.2」や「1.0.3」パッチ,そしてPvPが実装されるという「1.1」パッチに至るまでのロードマップが明らかにされたのはファンにとって興味深い話だ。ゲームとしての進化を今後も続けていくのは間違いなく,多くのファンが満足できるように調整が繰り返されることだろう。

 

 

 

 

 

>>http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20120529018/

 

 

 

 

 

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